就労継続支援センターらぽぉる
鹿児島市郡山町2752番地1 099-295-0551
〒891-1105 鹿児島市郡山町2752番地1 099-295-0551 FAX 099-295-0552

お鏡餅のぜんざい会

ブログ

皆さんこんにちは    寒いですねぇ
鹿児島市郡山町は雪が2日間降り景色が一変しました。
当然、水道をひねっても出ません。凍っていました。(;^_^A
そんな寒い中「ぜんざい会」を開催しました。
今回は参加型 お餅を切って焼いてつまみ食いして(‘’◇’’)ゞ ぜんざいに投入しました。
そして、炊き込みご飯に釜揚げうどんが今日の行事メニューです。

なかなか皆さんと一緒に囲んで食事を楽しむ機会のない私は 美味しそうに食させている皆様の顔を見ては「この事業を始めてよかった」と 自己満足かもしれませんがそう思うのです。

人は悲しみや苦しみの世界に覆われてしまうと味覚や食欲を失い、 口にするものに鈍感になってしまいます。 誰と何を食べても美味しくない。

だけど、事業所で気持ちはたとえ進まなくても偶然でも、 行事で食卓を囲む機会があって、一瞬でも「あー美味しい」と思ってくれたら・・・
その方は悲しみの淵からの脱却ができる。 前に進む力を持っていると言えます。

らぽぉるは行事の日を定期的に開催してます。 行事の日は飲食代は事業所が負担してます。心から楽しんで頂きたいので(〃▽〃)ポッ
とにもかくにも、甘いぜんざいと笑顔のご利用者様に癒された一日でした。

午後からは、らぽぉるの畑で収穫したカリフラワーと菜の花の袋詰めをしました。 お腹いっぱいでまったりなるかと思いきやテキパキと作業されていました。 驚きです。

記事一覧に戻る
TOPへ